浅羽のスペイン留学ブログ

スペイン大好き浅羽なちの(主に)スペインブログ。

バルセロナ観光 - ガウディ巡り【セマナサンタ写真旅行記③】

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語

こんにちは、なちです。

 

さて今回は、3記事に渡るバレンシア・バルセロナ観光記の最終章、バルセロナ観光記をやっと書いたので公開します!おそい!(*⌒▽⌒*)笑

 

バレンシア・バルセロナ観光記

バルセロナではガウディの作品群を中心に市街地を観光してきました。

今回は現地でたくさん撮ってきた写真と、ガウディ小話を挟みつつ紹介していこうと思います。

ではさっそく目次です!

目次

 

ガウディその①:カサミラ

 f:id:armdivcl:20160530142357j:image

カサミラは時間の問題で中には入れなかったのですが、外からでも波打った不思議な形を堪能できました(*⌒▽⌒*)

 

 ガウディ作品の特徴である自然をモチーフにした形も、地中海をモチーフにした波打った外観から感じることができます。

また、カサミラは直線部分を全く持たない建造物だそうです。

 

ガウディが自然をモチーフにするようになった理由はいくつかありますが、そのひとつに、"他の人よりも自然を観察している時間が長かった"というのがあります。

 

子供の頃からリマウチにかかってしまい、他の子供と同じように外で遊んだりできなかったガウディは、ぼーっと自然の形を観察することが多かったそうです。

 

 

ガウディその②:カサバトリョ

 f:id:armdivcl:20160530142439j:image

"ガウディ作品の中でもずば抜けて個性的"と言われるカサバトリョは中に入って見学してきたので、たくさんの写真とともに紹介していきます(*⌒▽⌒*)!

 

f:id:armdivcl:20160530142705j:image

ぐにゃぐにゃガウディ〜

 

f:id:armdivcl:20160530142513j:image

バトリョ家のサロンとして使われていた部屋で、正面の窓からはグラシア通りが見下ろせます。

当時のブルジョワ階級の特権意識がよく現れている部屋とも言えます。

 

f:id:armdivcl:20160530142541j:image

海をイメージしたと言われるカサバトリョの、貝のような照明。

 

f:id:armdivcl:20160530142645j:image

f:id:armdivcl:20160616040807j:image

カサバトリョ内には自然光がたくさん取り入れられていますが、上の階の窓は小さく、下の階の窓は大きくすることによって、全体的に明るさが同じになるように設計されています。

また壁の青色タイルには濃淡の差があって、上に登ほど濃い青になっていきます。

 

 

ガウディその③:サグラダファミリア

 f:id:armdivcl:20160531170619j:image

サグラダファミリアは今更ここで紹介するまでもないほど有名(スペインで一番観光客に訪れられている場所) ですが、写真をたくさん撮ってきたので、せっかくなのでインスタにあげた写真をだーっと紹介しちゃいます(*⌒▽⌒*)!

 

少しでもサグラダファミリアの素晴らしさを感じていただけたら幸いです。

 

個人的には海底神殿のような、SFのような雰囲気を感じました。今まで見てきたどの建築物とも全く違う雰囲気でした。

こんなこと今更言うまでもないことなのは百も承知ですが、ほんとに、写真より数千倍迫力があるので、是非実際に訪れてみてください!!

 

https://www.instagram.com/p/BDy-6btpB5x/

#サグラダファミリア #スペイン #sagradafamilia #España #バルセロナ #barcelona #spain

 

https://www.instagram.com/p/BGEH-nZJB6L/

#スペイン #Spain #España #barcelona #バルセロナ#sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ

天井にいた謎の牛天使さん…

 

https://www.instagram.com/p/BGEIPrqpB6f/

#sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ #barcelona #バルセロナ #spain #españa #スペイン

 

https://www.instagram.com/p/BGEIiTlJB67/

#spain #españa #スペイン #barcelona #バルセロナ #sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ

あなたには何の形に見えるでしょうか?

私には海の巨大生物の骨のように感じられました…

 

https://www.instagram.com/p/BGEInUfJB7B/

#spain #españa #スペイン #barcelona #バルセロナ #sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ

 

https://www.instagram.com/p/BGEItY3JB7J/

#spain #españa #スペイン #barcelona #バルセロナ #sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ

 

https://www.instagram.com/p/BGEJDaXpB7q/

#spain #españa #スペイン #barcelona #バルセロナ #sagradafamilia #サグラダファミリア #gaudi #ガウディ

 

 

バルセロナその他

 サグラダファミリアの近くにスタバがありました。サラマンカにはなくてちょっと懐かしくなったので入ってみました(*⌒▽⌒*)!

f:id:armdivcl:20160616041615j:image

 

スタバの中はびっくりするくらい日本と同じで、懐かしい気持ちになりました。

あ、抹茶フラペチーノはなかったです…あれ日本ではあまりに有名なので、世界的にスタバのメジャー商品なのかと勝手に思っていたのですが、日本だけなのですね…(笑)

 

f:id:armdivcl:20160616152611j:image

あとこれは、サグラダファミリアの近くに最近できた芸術的な建造物だそうです。

…が、スペイン人の間では"男性器"に見えるともっぱら評判とのこと……

 

おいおいおいそんなこと言うなよ!と思いましたが、

「いやでも、アレに見えるやろ?笑」

と言われると、うーん………ど、どうですかね……?笑

 

 

まとめ

 ということでバルセロナガウディ作品巡り、楽しんでいただけたでしょうか?(*⌒▽⌒*)

 

サグラダファミリアの他、個人的にはカサバトリョがとってもおすすめです!

日本ではカサミラの方が有名ですが、スペインではカサバトリョの方が有名でした。なんでだろ…?笑

 

ガウディの建築物はほんとに唯一だなあと実感できるので、一度訪れてみることを全力でおすすめします!

 

それではここまで読んでくださってありがとうございました、なちでした(*⌒▽⌒*)!

follow us in feedly

Facebookページ始めました。気に入って頂けたらポチッとお願いします!(*⌒▽⌒*)

関連書籍

バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)

バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)

 

 

Casa BRUTUS特別編集 ガウディと井上雄彦 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

Casa BRUTUS特別編集 ガウディと井上雄彦 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

 

 こんな記事も書いています