浅羽のスペイン留学ブログ

スペイン大好き浅羽なちの(主に)スペインブログ。

2016年の抱負:Carpe diem

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語

トピック「年末年始の風景」について

お題「新年の抱負」

 

新年明けましておめでとうございます。

今年はスペインで、紅白も何もなかったのでイマイチ年が明けた感がなかったですが、スペイン人と楽しくすごしました。なちです(*⌒▽⌒*)

 

f:id:armdivcl:20160102170402j:image

日本の親友に送りつけたLINE

さて、いままであまり新年の抱負とかを真面目に考えたことがなかったのですが、今年はあと半年スペインで過ごす大事な年だし、せっかくブログもあるので、新年の抱負を書きたいと思います(*⌒▽⌒*)

 

Carpe diem、カルペ・ディエム

今年の抱負はこれです。カルペ・ディエム。ラテン語で、日本語訳は「その日を摘め」。
意味するところは、

 

「今この瞬間を楽しめ」「今という時を大切に使え」だそうです。
 
ちょうど年末年始にスペイン人の大事な友達に教えてもらって、いい言葉だなあーと思ったので今年の抱負にします(あとミーハーなのでラテン語かっこいから)。
 
でも一応、適当にコレにしたわけじゃないという言い訳を。
私は、一つ目的を決めてそのために努力して達成する、ということは得意な方だと自分で思っているのですが、毎日毎日を丁寧に生きる、というのはあまりでしていないなあとぼんやり思ってきました。
なので、今年はその日1日を大事に生きる、というのを目標にして頑張りたいと思います(*⌒▽⌒*)
 

おまけ

スペインの年越し行事が面白かったので少し紹介します。

f:id:armdivcl:20160102174933j:plain

 

ここまで読んでくださってありがとうございました、なち(@asb_joya)でした!

 

 

当ブログのおすすめ記事

イスラム視点のスペイン史が面白い話=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)
スペインは歴史の宝庫です。

もともと英語が得意でもなかった私が、旧帝に合格した勉強法です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾