アルマダインベンシブレ - スペイン留学記

スペイン大好きサブカル大学生が日々考えること。

中国人は全員性格が悪いとか言う日本人留学生に出くわした話

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語 / 0円留学ならアーグス

こんにちは、なちです(*⌒▽⌒*)

 先日スペイン北部のガリシアを観光して来ましたが、とっても楽しかったのでまた記事にします(*⌒▽⌒*)

 
さて、今回はスペインで出会った日本人の留学生についての話をしていきます。では目次から!
 
目次
 

 

「いやー中国人って全員性格が…さ」

それは、これから住む共同アパートをどうするかということについて、日本人留学生のA君と話していた時でした。
 
2、3ヶ月寮やホームステイに住んだ後、共同アパートに移るというのはよくあるパターンで、わたしもA君もそろそろ探し始めないとなあ、というタイミングにあったのです。
 
暖房設備や家賃、大切なことは色々ありますが、共同アパート*1なので一緒に住む仲間も大切ですよね。
 
そこで、共同アパートを探す際には、すでに住んでいる人たちがどんな人なのかもしっかり確かめておく必要があります。
私は女子専用の共同アパートに絞って探し、スペイン人が居たら嬉しいな、ぐらいの気持ちでゆるゆる探していたのですが、A君にはどうしても譲れない条件があるようです。それは、
 
「中国人のいる共同アパートは嫌だ」
 
という条件でした。
 
サラマンカには中国人の留学生が多く、私もよく仲良くさせてもらっています。
中国人を決定的に避けるとなると選択の幅は当然狭まることになるので、不思議に思い理由を聞いたところ、冒頭の発言が出ました。
 
「いやー中国人って全員性格が…さ」
 
性格が…???なんのこっちゃはっきり言わんかい、と思ったのでそのまま「性格が…って何よ」と聞いたところ、
 
「だって中国人って全員性格悪いから」
 
と、主語の大変大きな返事をいただきました。A君は当たり前のようにそう言いましたが、私は全く納得がいかなかったので質問を続けることにしました。
 
 

「何かされたの?」

中国人が全員性格悪いだなんて思うくらいなら、何かひどいトラウマでもあるのかと思って(だからと言って中国人全員がどうだと思い込むのが正解だとは思いませんが)、中国人になにかされたことでもあるのかと質問しました。
 
すると彼の返答は、こうです。
 
「いやー…実際に何かされたとかそういうわけじゃないんだけど、なんというか、経験として知っててね。
 
…????
何もされていないの経験として知っている???
謎は深まるばかりですが、めげずに質問していきましょう。
 
「経験として知ってるって、どういうこと?」
 
「僕の友達の日本人が、中国人は性格悪いって言っててさ。実際そうみたいだし…。」
 
と、結局彼の中での"経験"の定義はよくわかりませんでしたが、要するに、"ある友達が中国人の性格が悪いと言っていて、それを鵜呑みにしている"という状態のようです。
 
なんやそれしょーもな!と思いましたが、彼に直接言うことでもないので、そうなんや〜大変やな〜(*⌒▽⌒*)とその場は濁して終わりました(笑)
 
 

私の中国人の友人たち

さてこんな記事を書いている私ですが、日本にいた時は、正直日本で見かける中国人たちにあまり良い感情は抱いていませんでした
 
大きな声で話すし、扉の前にたむろするし、マナー悪いなあ、なんて思っていました。
そして身近に中国人の友達もいなかったので、中国人全体に対してなんとな〜くマイナスなイメージを持っていたのも事実です。
 
しかしサラマンカで多くの中国人と知り合って、そのイメージは払拭されました。彼らはむしろ日本人よりよく笑いかけてくれるし、とても寛大です(そりゃ人にはよるけど)。
 
実際、今共同アパートで一緒に住んでいるのはスペイン人と中国人の女の子ですが、スペイン人の子もとても優しいけれど、中国人の子の寛大さにはとても助けられています(本当に)。
彼女は私より少し早く帰国してしまうのですが、めっちゃ寂しいです(  •̥ ˍ •̥  )
 
 

まとめ

f:id:armdivcl:20160527235022j:plain

"一人性格の悪い日本人がいるからと言って、日本人全員がそうだとは限らない"と書けば当たり前に感じますよね。
 
しかし例えば旅先で出会ったスペイン人がとても嫌な感じで、そしてそれが人生で初めて関わったスペイン人だったとしたらどうでしょう。
そこでスペイン人に対して良くないイメージを持ってしまうのは多少仕方のないことかもしれません。
 
件のA君ももしかしたら私のように元々中国人に対してあまり良くないイメージを持っていて、その上噂を聞いてそのイメージを固めてしまったのかもしれませんしね。
 
ですが、せっかく留学に来てスペイン人に限らない多数の外国人と知り合える環境にあるのに、自分からその機会をシャットアウトしてしまうのはとってももったいないことだなあと思います。
 
また、自分の行動に日本人のイメージがかかっていることも改めて意識させられる出来事でした。
 
 
ここまで読んでくださってありがとうございました、浅羽なちでした(*⌒▽⌒*)!

↓不定期更新なので購読する際はRSS登録がおすすめです!

follow us in feedly

Facebookページ始めました。気に入って頂けたらポチッとお願いします!(*⌒▽⌒*)

関連書籍
中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか (ディスカヴァー携書)

中国人は本当にそんなに日本人が嫌いなのか (ディスカヴァー携書)

 

 こんな記事も書いています

海外情報メディアBROADIAに記事を寄稿しています。

broadia.jp

 

*1:スペインではピソといって、リビング・キッチン・シャワー等が共用で、一人一人の個室があるものが一般的