アルマダインベンシブレ - スペイン留学記

スペイン大好きサブカル大学生が日々考えること。

SNSアプリTOP10入り、Peachの魅力4つ

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語 / 0円留学ならアーグス

f:id:armdivcl:20160114082814p:image
 
最近アメリカでバズっている無料SNSアプリPeachについてこんな記事がありました。
 

jp.techcrunch.com

Peachはその名のとおり、フレッシュだ。この感覚は表現が難しいが、要するにPeachは既存のチャット・サービス、Twitter、Path、WhatsApp、Messengerなどにないある種の新鮮さを感じさせてくれる。
この記事を読んで面白そうだと思ったので、友達と試しに使ってみました(*⌒▽⌒*)🍑🍑
 
Peachは賛否両論あるみたいですが、パッと使ってみた感じは確かにフレッシュで楽しいです。
わたしは結構面白いなと思ったので、Peachという新生SNSアプリの魅力を紹介しようと思います(*⌒▽⌒*)!🍑
※記事中で使用しているアカウントは記事用のテストアカウントです。
 
 
目次
 スポンサーリンク

1.とりあえずどんなアプリか

Peachは使ってみたところTwitterとインスタ、FB等の中間SNSアプリといった感じで、思ったことや写真などを呟いていくアプリです。
 
f:id:armdivcl:20160114075030p:image
 
 

2.まずMagic Wordが楽しい【魅力1】

まずこれがPeachの一番特殊なところだと思うのですが、呟く際に特殊なワードを入れると、変わった投稿ができるんです。
 
f:id:armdivcl:20160114075208j:image
f:id:armdivcl:20160114075211j:image
 
例えばshoutだと画像にデカイ文字を書いたものを、
 
f:id:armdivcl:20160114075556j:image
f:id:armdivcl:20160114075623j:image
 
whetherだとその時の天気を呟ける。
 
f:id:armdivcl:20160114075619j:image
 
あとbatteryは自分のiPhoneの残り充電量を呟けます(笑)
使いようによっては楽しいかも…( ˘ω˘ )
 
f:id:armdivcl:20160114075935j:image
 
Peachではもちろん普通の文字入力のみもできます。
 
 

3.自分のタイムラインに邪魔が入らない【魅力2】

そして友達をLINEのように一人一人登録できるのですが、登録してもPeachには全体のTLといったものはなく、個々のTLが独立したカタチになります。
(Twitterの自分のTL、人のTLがそれぞれある感じ)
f:id:armdivcl:20160114080206p:image
 
なので色々な機能を使いながら、自分のログを作り上げていく楽しみがあります。
 
 

4.仲の良い友達と共有できる【魅力3】

そしてそのログを、Peachで友達登録した人は見ることが出来るようになります。
なので写真や出来事を共有できたり、生存確認出来たりするわけですね。
 
また人の投稿にコメントをつけることもできますが、TL上にはリンクとしてのみ現れるので、TLを汚しません。
 
f:id:armdivcl:20160114082156p:image
 
 

5.既存のSNSアプリとの差異【魅力4】

さてこれが一番重要だと思うのですが、PeachというSNSアプリには、全体TLがない、また友達以外は見れないというTwitterやFBとの大きな差があります。
 
TwitterやFBは大きなコミュニティの中で楽しむものですが、その分投稿する内容に気を使ったり、気疲れがありますよね。(人やアカウントの使い方にもよりますが)
 
Peachは友達との繋がり方はLINEに近いので、本当に気兼ねのない友達とだけ使えます。
 
またLINEは個人やグループでメッセージを送ることが目的ですが、Peachの目的は呟いて自分のログを形成することにあります。
 
 

6.まとめ

Peachは、自分の行動記録のようなものを色々な機能で楽しく作り上げつつ、それをちょくちょく友達に見てもらえる、というSNSアプリです。
 
既存のSNSアプリとは一風違った新しさを経験できるので、興味があればインストールしてみてはいかがでしょうか(*⌒▽⌒*)
 

Peach — share vividly

Peach — share vividly

  • Byte Inc.
  • Social Networking
  • Free

なちでした。

follow us in feedly

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか (ブルーバックス)

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか (ブルーバックス)

 
ソーシャルメディア論: つながりを再設計する

ソーシャルメディア論: つながりを再設計する

 
 スポンサーリンク
当ブログの他のオススメ記事 

smartnewsに掲載していただきました(*⌒▽⌒*)

頼りまくっているアプリたちです(*⌒▽⌒*)

スペインのweb新聞の全文和訳です。

 

海外情報メディアBROADIAに記事を寄稿しています。

broadia.jp