アルマダインベンシブレ - スペイン留学記

スペイン大好きサブカル大学生が日々考えること。

女子校バレンタイン戦争

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語 / 0円留学ならアーグス

こんにちは。ホームステイのおばあちゃんにものすごい甘党だと思われていたけど、別にそうでもないなち(@nachi_loco)です?( ˙ω˙ )

 
スペイン語で甘党のことは goloso (口語表現)って言うんですけど、
Es que yo sé que eres muy golosa...eh?
(だってあなたがすごい甘党だって私は知ってるからねえ、)
みたいな感じでココアとかめっちゃ飲まされてました。普通に好きやからええけど。
 
日本もスペインも、おばあちゃんって一度好きって言ったものは大好物に変換されがちですね( ˘ω˘ )笑
オラなんか心がポカポカすっぞ。

 

https://www.instagram.com/p/BAW89sdpB58/

ホームステイ先のMisiちゃん

 

さて、今回はバレンタインデーもあと一か月くらいで来るということで、チョコレートの話をします。具体的には、
 
  1. 好きなチョコレート商品の話
  2. 女子校バレンタイン戦争
  3. トリュフ作ったことある?あれめっちゃ大変やんな!
  4. 超おすすめしたい超簡単ガトーショコラレシピ
の4本でお送りします。ではいきましょう=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)  !
 

 

1.好きなチョコレート商品の話

コンキスタってチョコレート、知っていますか?
名前から連想される通り、スペインモチーフのチョコレートで、大航海時代を思わせるデザインです。
 
f:id:armdivcl:20160110213350j:image
f:id:armdivcl:20160110213407j:image
 
ここにはコンキスタドールは"冒険家"と書いてありますが、どちらかというとこの単語から受ける印象は"征服者"ですね。笑
ちなみに女の人が男の人を"落とす"時にも、conquistar とか言ったりします。なんかちょっとセクシーでかっこいいですね。
 
このチョコレートの何が好きかって、デザインです。はい終わり!笑
あとお値段もお手頃なところでしょうか?
 
去年Twitterでこのチョコレートについてツイートしまくってたら、親友がなんと大分から送ってくれて\( ; ∀ ; )ノ笑
味はまぁ普通に美味しいチョコなんですけど(笑)、この外装と開けてからのデザインの並びスペインクラスタとしては興奮を禁じえません( ˘ω˘ )
 
f:id:armdivcl:20160110213517j:image
f:id:armdivcl:20160110213535j:image
 
以上私のイチオシチョコレートの紹介でした。通販でも買えるし、去年は梅田のバレンタインフェアでも見かけました。
 と思ってたんですがあれ、ゴンチャロフの2015限定商品だったんですね\( ; ∀ ; )ノ残念
ゴンチャロフは毎年低価格でかわいらしいチョコレート出してるみたいです。コンキスタ今年も出して欲しかったなああ。スペインおるから買われへんけど。笑
 

2.女子校バレンタイン戦争

さてバレンタインと言えば手作りチョコですよね(*⌒▽⌒*)
私は中高は女子校だったので、バレンタインは友チョコ戦争が本当にもうすんごかったです。
タイトルで愛憎絡み合うドロドロしたやつを想像した人はすみません。違います。和気藹々です。が、本当に大変なんです。笑
 
みんな横幅1メートルぐらいのでーっかい紙袋いっぱいにバラマキ用の手作り菓子を持ってきて、それで帰りはもらったお菓子でいっぱいにして帰るんです:;(∩˙︶˙∩);:
 
だいたいみんなクッキーとかチョコレートとかなんですが、たまに
「みんな甘いものばっかりでしょっぱいのも欲しくなるやろから…」
とか言って家でおかき生成してくる猛者もいました。 
 
前の晩にチョコレートを作るのも大変だったし、腐らせないように全部食べるのも大変でした(笑)
 
全国の女子校のバレンタインはどこもこんななのかな?読者さんに女子校出身者がいたら是非バレンタインのお話、聞かせて欲しいです(*⌒▽⌒*)
 
 

3.トリュフ作ったことある?あれめっちゃ大変やんな!

さて、こんな大量にバラマキしてる時期はチョコレート流し込むだけのやつや、クッキーを大量に焼く

f:id:armdivcl:20160110211641j:plain

ので精一杯だったんですが、大学になって急にバレンタインに余裕ができました(女子校のバレンタイン戦争がなくなったから 笑)。
おっこれは何か凝ったもの作れそうだな?と思って、白羽の矢が立ったのがこちら。
 

f:id:armdivcl:20160110211413j:plain

トリュフ〜〜〜(CV:ドラえもん)
 
売ってるトリュフが好きで、なんとなく検索したらレシピもあるし、自分でも作れそうではないか!( ⊙⊙ )
ということで作ってみました。
 
結果、
 
 
めーっちゃ美味しかったんですけど、めーっちゃ大変でした。
 
トリュフって外がカリッとして中は柔らかいじゃないですか?あれ、外は普通のチョコレートで、中は生チョコレートなんですよね。
なので作るときは、
①まず生チョコボールをつくる⚽️
②生チョコボールを普通のチョコでコーティング
の流れなんですけど、
コーティングしようと思ったら普通のチョコが溶けた状態(あたたかい)である必要がありますよね。
で、普通のチョコより生チョコの方が溶けやすいですよね
 
…。
湯煎した普通のチョコで生チョコボールを包もうとしたら、そうです、生チョコボールは溶けます…ね???( ˘ω˘ )
 
ということで大惨事になってもう二度と作らないと思いましたが、気づいたら二回目も作っていて、一回目よりだいぶ楽にできたのてまぁ慣れと要領なんでしょう(笑)
 
トリュフ作っていくと、見た目可愛いし美味しいし、ワースゴーイって反応されるのでむふふってなりますよ。おすすめです( ˘ω˘ ) 慣れんと大変やけど。まぁ失敗はあまりしないと思います。
 
参考にしたレシピはこちら
 

4.超おすすめしたい超簡単ガトーショコラレシピ

とはいってもめんどくさいものを何度も作ってられないので、めっちゃ簡単でめっちゃ美味しいレシピに出会ったので紹介させてください。
 
これだ!
 
これほんとに、材料板チョコと卵だけでいいんです( ⊙⊙)!!
まぁ詳しいことはレシピに書いてあるので触れませんが、これだけ簡単なのにフッツーに美味しいガトーショコラが錬成されます。もはや錬金術です。
 
 f:id:armdivcl:20160110214038j:image
 
バレンタイン何か作りたいけどめんどくさいなって人、なんとなくお菓子作ろうかなって人、このレシピほんとにおすすめなんで試してみてください!!
 
今回は以上!
ここまで読んでくださってありがとうございました、なち(@nachi_loco)でした(*⌒▽⌒*)!

follow us in feedly

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

 
女子校力 (PHP新書)

女子校力 (PHP新書)

 

スポンサーリンク

当ブログでよく読まれている記事

本場のクリスマスマーケットはすごかったです

北部推しに定評のある浅羽です。smartnewsに掲載いただきました(*⌒▽⌒*)

就活とかそんな話。グノシー、Vigowに掲載いただきました(*⌒▽⌒*)

 スポンサーリンク