浅羽のスペイン留学ブログ

スペイン大好き浅羽なちの(主に)スペインブログ。

スペイン北部のすゝめ - 南部もいいけど北部が最高

スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語

こんにちは。スペイン北部推しに定評のあるなち(@asb_joya)です💪( ˙ω˙ )f:id:armdivcl:20160105160929j:image

12/26〜28にスペイン北部の Gijón ヒホン に旅行に行ってきたので、めっっっちゃ良かったでって話をします。今回も写真いっぱいですよー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

有言実行ですね!!💪( ˙ω˙ )
ここに来てスペインのモースト好きな都市を更新した感、あります。
※サラマンカは除く
 
Gijón にはスペイン人の友達が住んでいて、案内したげるからおいでよ!ってことで行ったのですが、滞在日の夕方までその友達は音信不通でした(笑)

f:id:armdivcl:20160105161208p:image

友達と夜落ち合うまでの間に、あちこち歩き回りました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
天気が良くて風も強くなかったので最高でした😇😇
 
ちなみにこの地図アプリ、Wi-Fiなしで位置情報が使え、かつ一度都市のマップをダウンロードしてしまえばルート検索もお手の物という控えめに言って神アプリです。
 
好きな地点にピン止め、メモも追加できます。無料です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

MAPS.ME: Offline Maps, GPS Nav

MAPS.ME: Offline Maps, GPS Nav

  • MAPS.ME (CYPRUS) LIMITED
  • Travel
  • Free

さて以下、わたしが訪れた場所の紹介、夜友達と落ち合ってからの話、あとは泊まったホテルが良かったのでその紹介もしようと思います。ではいきましょう!(*⌒▽⌒*)
 
目次
1.ヒホン散歩のすゝめ
     i  )貸し切り水族館
     ii )見所いっぱい北部
     i  )夜の港町、ヒホン
     ii )クリスマスイルミネーション
4.総括:やはり北部は最高である

 

1.ヒホン散歩のすゝめ

    i )貸し切り水族館🐠
さて朝から友達と連絡がつかずエッ、どうしよう…となった私は、とりあえずホテルから出て海沿いを散歩しました。
 

f:id:armdivcl:20160105161223j:image

f:id:armdivcl:20160105161109j:image

f:id:armdivcl:20160105161013j:image

ウウウ写真じゃ伝わりきらない…!
けど、本当に空気がきれいで時間がのんびりしてて、私生きてる!!って感じがしたんです(笑)
海は偉大。
 
さてテクテクしてたらお腹が空いてることに気づいたので、海辺へ行く途中で見かけたカフェへ。
そこで、
「地元の友達に会えんくてヒマしてんねんけどなんかええとこない〜?」
って現地のおっちゃんに聞いたら、水族館があるとのこと。歩いてすぐだと言われたので、お礼を言って早速水族館へ行きました。
 

f:id:armdivcl:20160105160907j:image

海辺にドカンとありました。
 

f:id:armdivcl:20160105161149j:image

f:id:armdivcl:20160105160943j:imagef:id:armdivcl:20160105161904j:image

周りが素敵だったので散策してから、いざ内部へ。
海辺に海パン一丁のおじさんがいました
 
地元に海遊館という大きな水族館があるので、まぁそれと比べたら大したことないだろなーとか思っていたのですが、
 

f:id:armdivcl:20160105160932j:image

f:id:armdivcl:20160105161049j:image

f:id:armdivcl:20160105161040j:imagef:id:armdivcl:20160105161920j:image

めっちゃ綺麗✩˚₊‧(*ˊᗜ​ˋ*)‧₊˚☆!
さすがに海遊館には劣りますが、十分な広さ!そして何より私の気に入ったのが、
 
人の少なさ
 
です。なんと、当日水族館の中には私しかいませんでした(笑)
なのでスキップしたり好きに写真撮ったりやり放題です。私と魚しかいません。👩❤️🐠
スペインの北端で、普段からそんなに人はいないのでしょうが、さすがに年末の時期だからこその貸切状態……だよね?ヒホン大丈夫だよね??笑
 
またカンタブリア海エリア特有の魚などが多く、新鮮でした。
 
色んな可愛い魚が居ましたが、私の一等気に入った写真はこいつです
f:id:armdivcl:20160105162041j:image
 
あと色々、日本ではないような展示の仕方があって面白かったです。
 
f:id:armdivcl:20160105162218j:image
長靴がつっこまれてたり、(どういう場面設定なんだろ?)
 
f:id:armdivcl:20160105162304j:image
水族館にまつわる科学的な展示があったり、
あと印象的だったのは、
 
f:id:armdivcl:20160105162350j:image
f:id:armdivcl:20160105162339j:image
 
水質汚染に関する啓発展示が、最後にバーンとあったことです。
元気に泳ぐ綺麗な魚たちを見てきたからこそ、心に響くものがありました。
 
ということでヒホン水族館、大いに楽しみました。入場料は大人€15、学割で€10でした。学生証とか何も求められなかったんですが、田舎だからでしょうかね?笑
 
    ii )見所いっぱい北部
 
 さて水族館を満喫した私は、(ほんとに)気ままにヒホンをブラブラし始めました。ノープラン!!だって友達が案内してくれるはずだったんだもん。笑
言い訳はさておき、適当に歩くだけでほんとに気持ちいいです。天気が良いのは最高ですね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾☀️☀️
 
適当に入ったレストランで軽い昼食。
 
f:id:armdivcl:20160105162448j:image
言わずもがなスペイン料理、美味しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
サンターデールの記事でも書きましたが、スペイン北部のムール貝の安さは異常で、このミニミニパエジャにも沢山入っていました。
 
f:id:armdivcl:20160105162515j:image
この銘柄のビールスペインで有名なのですが、このレモン入りのやつがめっちゃお気に入りです。
2%でほぼアルコールがないので飲みやすい、というかみずみずしくてジュースに近いです🍋🍋
けどビールっぽさはちゃんとあって美味しい。
 
f:id:armdivcl:20160105162648j:imagef:id:armdivcl:20160105162732j:image
ヒホンは港町で岬もあるので、街の景色がほんっとに素敵です。
川でもいいんですけど、将来住むなら水の見える街に住みたいなあ、とよく思うなちです。🚢🚢
 
f:id:armdivcl:20160105162754j:image
なぞの高クオリティ和風落書き
 
歴史的な建造物ももちろんたくさんあります。
スペインはホントどこ行っても歴史の宝庫だな。
 
f:id:armdivcl:20160105162814j:image
ヒホンで一番有名な教会
 
f:id:armdivcl:20160105162928j:image
 
f:id:armdivcl:20160105162945j:image
これはローマ時代に魚売り場だったのが今は市役所的建物として使われているのですが、上にスペイン語で" 魚屋 (PESCADERÍA MUNICIPAL) "と書いてあります。ウケますね。笑
 
テルマエロマエでお馴染み、ローマ時代の風呂テルマエがあったり、ローマ時代の皇帝の銅像があったり、ローマの贈り物をとても近くに感じることができます。
テルマエ・ロマエI<テルマエ・ロマエ> (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエI<テルマエ・ロマエ> (ビームコミックス)

この漫画、著者さんの知識の深さと、キャラクターの濃さがめっちゃ面白いです。(*⌒▽⌒*)
 

2.第2章 - 夜の部 -

    i )夜の港町、ヒホン
f:id:armdivcl:20160105164330j:image
ようやっと友達と連絡も取れて、2人で夜のヒホンを歩きます。
 
ここで友達の紹介をひとつ。
サラマンカ大学に通うスペイン人の女の子で、可愛らしくて、ヘタリアが大好きです。(重要)
ヘタリア Axis Powers (1) Speciale (バーズコミックス)

ヘタリア Axis Powers (1) Speciale (バーズコミックス)

 1,2巻の内容が一冊にまとまってるやつが出ましたね。これですね。バラのやつ持ってるけどこっちも買わなあかん…( ˘ω˘ )保存用に…( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )
 
今は自分の出自を気に入ってるけど、子供の頃は日本人になりたかったそうな。日本人のシュッとした黒髪が好きだとか…。
日本人はヨーロッパの顔が好きな人が多いよって言ったら、『お互い無い物ねだりね』って笑ってました。
 
さてさすが地元っ子、すいすい歩いてオススメを教えてくれます。
その中で一番綺麗で、北部感があったのが、
 

f:id:armdivcl:20160105215744j:image

ここから望むヒホンの夜景です。

 
f:id:armdivcl:20160105164313j:image
ンンン、ほんとに絶景なんですが写真じゃ伝わりきらないほんとに…
北部らしい、と言ったのは北部は工場の明かりが多く、またそれを遠くから望みやすい海岸があるからです。
サンターデールも夜景が綺麗でした。
 
    ii )クリスマスイルミネーション
さて、スペイン、というかヨーロッパではまだまだクリスマスだったので、イルミネーションが綺麗でした。
 
f:id:armdivcl:20160105164358j:image
この雪だるまはヒホンのキャラクターなんだとか。
 
f:id:armdivcl:20160105164436j:image
ヒホンではサンタよりも、三賢者(Los magos)の方がポピュラーだそうです。
 
f:id:armdivcl:20160105164501j:image
冒頭のツイートの写真ですね。ヒホンでもクリスマスマーケットがありました(*⌒▽⌒*)
 

3.泊まったホステル

f:id:armdivcl:20160105215353p:image
(消した部分は私のゴチャっとした私物🙃🙃)
このホステル、星一つで2人部屋二泊€40(5000円ちょい)という低価格なんですが、
  • 部屋にテレビ、洗面台あり
  • シャワールームにシャンプー等完備
  • タオル貸し出し無料
という謎の神ホステルでした。いつもと同じようにBooking.comで予約したのですが、いや…こんなええところやとは。
 

4.やはり北部は最高である

 
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました(*⌒▽⌒*)!
どうでしたか?私の大好きなスペイン北部の魅力、少しでも伝わったでしょうか?北部本当に旅行にオススメです。それだけ伝わればこの記事を書いたかいがあります。
スペイン南部は言わずもがな素敵ですが、観光地感が強くなってしまっている部分があると思います。
その点北部は地元民しかいないので時間の流れが穏やかです。でも見所はめーーっちゃある。
 
 
さて、サンタンデールに引き続きスペイン北部旅行記第二弾でしたが、あともう一つ、北部で有名なところがありますね?
 
f:id:armdivcl:20160105215404j:image
そう、Bilbao ビルバオです。
ここも絶対旅行に行かなあかんなあと思ってるし、幸いなことに仲のいい友達がBilbao出身なので、また連れてってもらおうと思います(笑)
行ったら絶対記事書くと思うので、またその時はよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)!
follow us in feedly

 
A20 地球の歩き方 スペイン 2015~2016

A20 地球の歩き方 スペイン 2015~2016

 
おまけ
水族館が空っぽだったので、動画も好きに取り放題でした₍₍⁽⁽(ી( ^o^ )ʃ)₎₎⁾⁾

 その他よく読まれている記事

スペイン語のスタンプが出ました!

あさばのLINE スタンプ・絵文字一覧 | LINE STORE