読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルマダインベンシブレ - スペイン留学記

スペイン大好きサブカル大学生が日々考えること。

スペイン留学備忘録③(と日本のサブカルチャー)

スペイン スペイン-留学
スポンサーリンク

スペイン行くならこれ一冊 / 大学受験の英単語 / 0円留学ならアーグス

サラマンカのプラサマジョールは、よく色々な色にライトアップされるので見てて飽きないです。

こんにちは〜〜なち(@nachi_loco)です。

初めましての方は初めまして=͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞( 'ω' =͟͟͞͞)

f:id:armdivcl:20151219062850j:image
夜のPlaza Mayor
 
➀1セメスターの授業
②二か月ホームステイ
③その後の共同アパート生活開始
 
 
④日本人学生とスペイン人学生との交流会
⑤旅行(スペイン国内)
 
の④を書いていきます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
 
スポンサーリンク
 
 

④日本人学生とスペイン人学生との交流会

サラマンカは、スペインでも日本との交流が盛んな街で、"Casa de Japón (日本の家)"というものが設置されてます。
 
何してるかあんまりはっきりとは知らないのですが、日本の本をたくさん置いていたり、日本の文化を広める活動をしていたり、そこの掲示板でスペイン語を話す友達を探せたりします。
 
…そう。
スペイン人の友達を探せます!!これすごい大事!!
 
スペイン留学にあたって個人的に一番心配だったのは、
 
と、友達できるかなあ…
 
てやつでした(笑)
普通に友達できなかったら寂しいし、まず言語上達のためには絶対ネイティヴの友達は欲しいなあ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )と思ったので。
 
しかもネットで
 
スペイン 留学 友達
 
って検索ボックスに打つと、ご丁寧に自動で
 
スペイン 留学 友達できなかった
 
ってなぜか予測変換出てくるんですよ:;(∩˙︶˙∩);:こわい!笑
 
また、森千夏さんがこんな記事を書いておられました。
 
この点サラマンカは私にとってとても良い街でした。
さっき言った日本の家に加えて、とあるカフェで、日本人学生とスペイン人学生の交流会があるんです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾!
 f:id:armdivcl:20151219073048j:image
スペインのカフェでよく頼まれる、バティードというクソ甘い飲み物
 
今いるスペイン人の友達の大半はこの交流会でできた友達です。
 
留学前に外国人の友達の作り方で検索してみたら、
・留学に行っても結局友達ができず、家と大学の往復になることも少なくない
・積極的にいかないのが悪い
・バーに通って話せば良い
 
などと色々書いてあって、まぁどれも一理はあるんだろうけど、その辺のスペイン人に急に喋りかけて友達になるというのは、私にはどうも想像しにくかったです。スペイン語がカタコトの日本人に興味を持つ人っているかなあ?と。
 
その点この交流会に来るスペイン人は、ほとんどが日本語を学習していたりして、日本にとても興味がある!という学生ばっかりなので、友達にもなりやすい。
特に今年はたまたまサラマンカ大学でアジア学部ができたみたいで、日本好きのスペイン人が多かったです。
 
なんで日本語やってるの?と聞くと、日本の文化が好きだから〜とか、あと、アニメが好きだからという子がすごく多かったです(笑)
 
スペインで日本のアニメが流行っているのは知ってましたが、まぁ言っても
進撃の◯人、ナ◯ト、ワン◯ースぐらいだろうと思ってたらそんなレベルじゃなかったです。すみません。
 
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

な、名前は聞いたことあるけど…といったニッチ?なものまでかなり知ってます。私もかなり漫画アニメは読むので、結構なレベルだと思う。
中には300本はアニメ見たとかいう奴もいたり…(まあどこまでホントかは知らないけど笑)
 
アニメが好き!!って子じゃなくても、子供の頃にドラえもんとかしんちゃんがテレビでやってるのを見てた子が多いので、それで日本に対してなんとなく良い印象を持ってる人も多いな、と感じました。
f:id:armdivcl:20151218154330j:image
しんちゃんやってた
 
デジモ◯もそういえば大人気だったみたいです。ポケ◯ンはアニメというよりゲームで広まってる様子。ポ◯モンのそれぞれの名前がスペイン語で別についてるので、
それ何??どんな◯ケモン??
って当てものゲームみたいな会話になりました(笑) 
ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

 
任天堂もかなり強くて、どうぶつの森とかマリオとかゼルダとか、みんな好きです。あとスクエニのファイナルファンタジーも。
 
そういえば今iPhone内の言語をスペイン語にしているのですが、その状態でインストール済みのFF3を遊ぶと、なんとスペイン語版に切り替わるんです!
f:id:armdivcl:20151219171057p:image
f:id:armdivcl:20151219165836p:image
これはいいやと思って、スペイン語で遊んでわからないところは友達に聞いてます(笑)口語表現が多いので結構難しい(   ¯−¯ )
 
他の言語も結構対応してるみたいです。英語・ドイツ語は実際に確認しました。

 

FINAL FANTASY III

FINAL FANTASY III

  • SQUARE ENIX INC
  • Games
  • $6.99

 

 
所詮サブカルと侮ること勿れ、子供の頃からテレビで放映され、その影響は少なくないようです。
しかしポケモ◯等の黄金期に比べて、日本のアニメの海外輸出は減ってきているようで、これは由々しき事態です。(進撃の巨◯はスペインでも大ヒットだけど)
サブカルチャーと甘く見ないで、しっかり輸出していかないとなあ、と思います( ◜◡‾)(‾◡◝ )
 
日本の漫画・アニメが輸出されていなかったら、日本語を勉強してなかっただろうなあってスペイン人の仲良い友達はいっぱいいるし、私も好きだから話弾むし、日本のサブカル様々です(笑)
 
【2016/04/05追記】スペインのオタク文化についてまとめました(*⌒▽⌒*)

 
話を少し戻して、外国人の友達を作るという話ですが、留学前に余裕があれば、自分の行きたい都市で日本に関する活動が行われているか(日本に興味のある人はいるか/出会いやすいか)は調べた方がいいと思います。
 
スペイン留学〈2003~2004〉 (地球の歩き方 成功する留学)

スペイン留学〈2003~2004〉 (地球の歩き方 成功する留学)

とはいっても、私は留学前にサラマンカについてサーっと調べた時はこういう情報は出てこなかったので、ネットで見つからないからといってそんな活動がない、という訳ではないとは思いますが…
 
まぁこういう実録ブログなり、周りの人に聞くなりして情報収集するのがいいかなと思います。
 
きりがいいので今回はここまでで( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
次回は⑤のスペイン国内旅行について書きます。
最後まで読んでくださってありがとうございました!なちでした。

よかったらまた遊びに来てください!(*⌒▽⌒*) 


スペイン留学備忘録シリーズ

スポンサーリンク